歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯茎の手術
2008年8月6日(水)12:39:01相談者:ゆーり 【滋賀県】 女性 28歳
たまに前歯の上の歯茎が腫れてくるので歯医者に行きました。レントゲンや前歯のデンタルをとってもらうと黒い影がありました。昔、前歯を差し歯にしてて神経もとってるためそこの部分に膿がたまってると言われました。治療法としては差し歯をはずしての洗浄を繰り返していくか(デメリットとして再発しやすい、治療に時間がかかる、先の部分が細いため治療中に折れないかなどを言われました。)もーひとつは歯茎を切開して直接、膿を取り出す方法です。(デメリットとして術後、歯茎が腫れる、痛むことをいわれました。)このような場合は手術のほうがいいのでしょうか・・・?またどこの口腔外科でもできるものですか・・?膿の部分が少し大きいようです・・。

Re:歯茎の手術
2008年8月9日(土)01:22:01回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もし差し歯とその中の土台を問題なくはずすことができるのでしたら根の中の清掃洗浄をきちんとすることで問題は解決するはずです。外科的に手術をするのは根の治療だけでは治らない場合や土台をはずすのが困難な場合の手段です。外科的な処置は口腔外科ならどこでも治療可能ですし一般の開業医でも可能です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net