歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

ブリッジ 噛めない 
2008年8月5日(火)16:17:46相談者:のら 【福島県】 女性 27歳
左右下の奥歯をブリッジにして6年が経ち、土台が虫歯になってしまったので先々月に治療して新しいブリッジを着けました。ブリッジを外した時は麻酔打っていてもしみるほど痛かったんです。虫歯は神経ギリギリまで削り、念のため薬を2重詰めたと言われました。何が原因なのか治療後は噛む力が無いというか痛くて不快で噛み込むことが出来ないです。ブリッジ自体は歯になじんでいて問題は無いです。
治療前より歯が使えない状態です。土台の歯の強度が弱いということなのでしょうか?これは神経を取れば改善するのでしょうか?担当の先生によれば新しいブリッジに慣れれば痛くなくなると思うと言っています。同じように逆側のブリッジの治療も控えているのですが、左右とも噛めないブリッジになってしまうのではないかと不安です。
ご回答宜しくお願いします。

Re:ブリッジ 噛めない 
2008年8月9日(土)01:07:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
おそらくは虫歯が深かったことが原因ではないかと思われます。処置後それほど日数が経っていないのであれば、もう少し様子を見てもよいのではないでしょうか。神経が多少炎症を起こしているのが改善する可能性もあります。それでも症状が変わらないのであれば神経の処置を検討する必要があるかもしれません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net