歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

左側の顎や歯の周期的な痛み
2008年7月18日(金)13:00:04相談者:まめ 【東京都】 女性 36歳
6月初め頃から、何もしていないときに、左側の顎の付け根を中心に、左側の歯と歯茎が、最初はじわーっと痛くなり、次第に痛みが強まって、ズキンズキンと痛むようになりました。夜中に痛みで目が覚めることもあります。痛みのピークの時は、こめかみや頬まで痛み、首の左側のリンパも腫れてくるような感覚があります。ただ、痛みは30分〜1時間で完全に治まり、その後は全くなんともなくなります。これまでに、今年3〜4月に左上奥歯の虫歯治療(痛みはなかったが、治療後痛みがでてくるようなら、神経を抜くと言われた)と、親知らず4本(すべて正常に生えていたが、かみ合っていなかった)の抜歯をしました。親知らずはすべて30秒ほどで抜け、痛みも2〜4日で落ち着きましたが、この頃から、ものを噛んだときに左側の上下の歯が、温度に関わらず、じわーんとしみることがありました。あと、子供の頃から、歯軋りがひどく、また不正咬合気味であったため、自分で下顎をできるだけひっこめるようにする癖があり、かみ合わせは悪いです。また、奥歯を食いしばっている癖があります。この痛みの原因は何が考えられますか?

Re:左側の顎や歯の周期的な痛み
2008年7月18日(金)19:21:53回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
このメールの内容からすると顎関節症が考えられます。
顎関節症は、顎の関節部やその周囲の筋肉の痛みが起ることがあります。

この場合には、歯科医院で顎の関節のレントゲン撮影や、噛み合わせの検査等を行った方が良いでしょう。

検査の結果軽度の症状であれば、
薬を服用したり、
ナイトガードいわれるマウスピースを装着したりします。
ナイトガードは、歯ぎしりやくいしばりによって起る症状の予防にも効果的です。

また、噛み合わせが原因で顎関節症が起っているのであれば、
矯正治療等の噛み合わせの改善治療が必要な場合があります。

具合的な治療方法は、検査後になりますが、ご質問の内容からすると顎関節症が考えらます。

2008年7月18日(金)19:45:36返信者:まめ
さっそくのご回答をありがとうございます。痛む周期がだんだん短くなってきたので、不安でした。できるだけ早く、病院に行ってみようと思います。その場合、定期検診に通っている近所の歯医者さんで大丈夫でしょうか。あと、再度の質問で恐縮ですが、もしも歯の神経も関係していた場合、こんなふうに間歇的な痛みがあるものなのでしょうか?虫歯の痛みで苦しんだ経験がないので、念のため教えていただけますか?

2008年7月18日(金)22:32:04回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
まずは、現在通院されている歯科医院で良いと思います。
そして検査の結果、専門医の治療が必要な場合、紹介状を書いてもらうといいでしょう。

また、虫歯であれば、冷たい物や熱い物で痛みがあることが一般的です。

虫歯がどうかの判断は、レントゲンをみればすぐ分かります。

この点は、検査をしないと分かりませんので、
虫歯の検査を含めて調べた方が良いでしょう。

2008年7月18日(金)23:03:08返信者:まめ
お忙しいなか再度のご回答、本当に感謝いたします。
さっそく明日にでも予約を入れてみます。
同じような症状がなかなか相談一覧にも見当たらず、
どの科を受診すればいいのかもわからず、心細くなっていました。本当にありがとうございました。

2008年7月23日(水)22:17:31返信者:まめ
先日、近所の歯医者さんに急患で見てもらいました。やはり虫歯でもないし、レントゲンでも膿なども見えないので、顎関節症だろうということでした。そこで寝るとき用のプレートを作るため、型をとりました。それができあがるのが2週間後なのですが、現在、痛みはどんどんひどくなり、毎日2〜3回、左の顎を中心に顔の左半分全体が激しく痛み、その痛みが30分〜1時間で自然と治まるまでは、いわゆる転げまわりたくなるような痛みです。顎関節症でここまでの痛みが出ることがあるのでしょうか。また、やはり大学病院などで再度診察していただいたほうがいいでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net