歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

大人の歯列矯正
2008年7月11日(金)17:03:56相談者:スマイル 【東京都】 女性 38歳

歯列矯に年齢的制限は無いと聞き、悩んだ末、先日矯正相談に行って来ました。
レントゲンや歯型取り等の検査の後、医師から歯と歯の隙間を0.5ミリ程切して、歯を移動させるスペースを作ると言われました。
エナメル質のみを0.5〜0.6ミリ程度削っても大丈夫であるとの事でしたが、やはり健康な歯を…、と思うと少し心配です。
本当に大丈夫なのでしょうか?すごく悩んでます。

Re:大人の歯列矯正
2008年7月12日(土)06:12:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯と歯の間を削りすき間を作ります。歯を抜くほどのスペースが必要でない場合に選択される方法です。エナメル質を削るのはむし歯のリスクが上がるので好ましくないのですが、それよりも歯列矯正が必要であれば、いたしかたないと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net