歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経
2008年7月8日(火)12:31:22相談者:Ayaka 【海外】 女性 24歳
 こんにちは、はじめまして。

現在私はニュージーランドに居るのですが、何ヶ月か前から冷たいものや熱いもの、さらには甘いものを食べると歯が凍みる…ということがありましたが、歯肉炎かなんかだろうと勝手に思い、海外で保険も利かないし普段の生活では何の支障も無いと思っていたので放置していました。

しかし先日、日本の歯科衛生士さんがいるという歯医者の事を聞き、行った方がいいかなと思い行った所、虫歯が神経までいっているとの事でした。(レントゲンを自分でも見ましたが、黒い影が歯の半分くらいにかかっていました。ちなみに、歯と歯の間のようです)
 この場合、神経を殺してしまわなければならないのでしょうか? 殺さないで済むのでしょうか?
 殺してしまった方がいいのでしょうか?
 費用はいくらくらいかかるのでしょうか?(因みにこちらで治療した場合は10万円くらいです)

質問攻めで申し訳無いのですが、とても不安なのです。自分の管理不足だったのでしょうが、今更ながら歯の大切さを身に染みて感じています。

どなたかご解答頂けると有難いです(:_;)

Re:神経
2008年7月12日(土)06:09:15回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
残念ですが、文章からだけでは適切な判断できません。
普通のレントゲン写真は、むし歯を小さく写すため、おそらくは、神経を取ることになると思います。
治療費は国よって事情が異なります。
日本では、保険制度があるため、ニュージーランドに比べると1割以下の金額で治療を受けることができます。

Re:神経
2008年7月12日(土)19:05:17返信者:Ayaka
中川先生、ご回答下さいましてありがとうございます。

普通のレントゲン写真は虫歯を小さく写すんですね、知りませんでした。こちらにいらっしゃる歯科衛生士の方から連絡があり、開けてみないとわからないが、写真を見る限り、神経は取ることになるだろうと言われました。

実際のところ、日本で治療したいのですが、帰国がいつ出来るか何とも言えません…。

こんな質問はすべきではないのかもしれませんが、やはり3ヶ月放置するとしたら大変な状況になるのでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net