歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

被せ物について
2008年6月23日(月)16:55:59相談者:まる 【大阪府】 女性 33歳
はじめまして。相談させて下さい。

被せ物についてなのですが、私の場合歯の土台が下がってきているとのことで、上の歯を12本程被せなければならないとのことでした。
ブリッジ治療なので、抜いた歯とその両方を被せるのは分かりますが、土台が浮いているとはいえ、こんなに被せる必要はあるのでしょうか。
お手数をおかけしますが、ご意見下さいますようお願い致します。

Re:被せ物について
2008年6月24日(火)23:24:23回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
土台が下がってきているという表現がよく理解できません。虫歯でなければ通常は健全な歯を削ってまで被せることはないと思います。ブリッジにしても削るデメリットもありますので、インプラントという方法もあります。治療方針に関しては担当の先生とよくご相談なさってください。

2008年6月25日(水)00:25:50返信者:まる
ご意見ありがとうございます。

土台が下がってきている、という表現が分かりにくくてすみません。

歯を支えている骨がやせてきているようで、放っておくと上の前歯が抜けてしまう、という説明でした。抜いた歯の箇所についてはインプラントも検討したのですが、骨の大きさが規定に満たないとのことで、ブリッジでの治療になりました。

上の前歯は虫歯でも無いのですが、骨が痩せて抜けるのを防ぐ目的でのブリッジ治療は可能なのでしょうか。

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

2008年6月29日(日)18:08:32回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からすると今回の場合、歯周病が著しく進行していてほとんどの歯がぐらついているため、12本の歯を削ってつなぎ合わせてぐらつきを止めるということのようですね。そうであるならばそれは歯周補綴といい、場合によっては行うこともある治療です。ただそのような治療をする場合には、残っていてつなげる歯の歯周治療を徹底的に行わなければまたすぐに再発となってしま可能性もあります。徹底的というのは通常はかみ合わせにも精通した歯周病の専門医が歯周外科治療も含めて徹底的に治療を行うということで、かなりの技術を要します。もちろんかみ合わせの設定もかなりの難易度となります。また一度削ってしまった歯はもう元には戻りません。そうしたこともふまえてご検討されてください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net