歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯の神経
2008年6月4日(水)14:25:10相談者:コートニー 【長野県】 女性 29歳
数日前に口の中の左半分が痛くなって、そのときは具体的に痛いスポットがあるわけでもなく歯医者さんに診てもらったら親知らずが炎症を起こしていると言われ薬をもらいました。一日たったら左側全体の痛みはなくなったのですが、前歯の一本の痛みだけが残り熱いものや冷たいものは勿論、風にあたっただけでもしみて痛みが走りました。
別の歯医者に行って診てもらったところ、痛い歯自体は虫歯にはなっていないのですが隣の歯は何年も前に神経を抜いてあってその歯が影響しているのではないかと言われその痛い歯の神経も抜くことになりました。 虫歯になっていない歯でも隣の歯のせいで痛くなることはあるのでしょうか? 今日は麻酔をかけ穴をあけてひとまず塞いであるのですが、今後の治療は痛むのでしょうか?

Re:歯の神経
2008年6月4日(水)22:26:06回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
神経を取り除いた歯が、どのようになっていたのかは診査をしないと正確には分かりませんが、隣の歯の影響で、問題(痛み)を生じることもあります。
例えば、隣の根の先に膿みが溜まっていたりする場合、その膿みが隣の歯の神経を刺激して痛みを起こすことがあります。
これを専門用語で『上行性歯髄炎』と言います。

また、それ以外にも虫歯がなくてもざまざま原因で神経が刺激され、痛みを生じることがあります。

また、今後の治療ですが神経を取ってあるので通常は痛みはありません。
ただし、神経の走行が複雑であった場合、神経が一部分残ることもあります。
その場合には、そのままでは治療により、痛みが出てしまいますので、場合により再度麻酔をし、治療を行うこともあります。


Re:歯の神経
2008年6月4日(水)23:00:06返信者:コートニー
返信ありがとうございます。痛みがあった歯は虫歯にもなっておらず特に問題はなかったようです。レントゲンをとってもらったところ、以前に神経を抜いてあった隣の歯も異常は見つかりませんでした。 なので痛みはあったものの虫歯のない歯に穴をあけて神経を抜いてしまうのは悲しいことでした。でも薬で痛みが抑まったとしても放っておくと将来変色したり膿がたまったりという問題が発生するといわれ神経を抜くことに決めました。結局納得いく原因が見つからず不安に感じています。今日の治療では穴を開けただけでまだ神経は抜いていないのですが次回の治療ではまた麻酔をして治療するのでしょうか?
今日も麻酔をしましたが、麻酔がきれたときの痛みはありませんが普通ですか?元々あった激しい痛みもなくなり落ち着いています。

Re:歯の神経
2008年6月5日(木)21:37:38回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
現在痛みもなくなっていますし、治療方法としては正しかったと思います。

また、現在は、すでに神経がない状態であると考えられます。

神経を取り除く時には、1回目の治療の際にすでに神経は取り除いてあります。

通常、治療後に痛みが生じることはありません。

一般的には、2回目の治療で、神経の処置は終了です。
1回目で麻酔をしてありますので、今後麻酔をしたり、痛みが伴ったりすることはありません。

しかし、前回の回答にも書きましたように
神経の走行が複雑であった場合、神経が一部分残ることもあります。
その場合には、そのままでは治療により、痛みが出てしまいますので、場合により再度麻酔をし、治療を行うこともあります。

Re:歯の神経
2008年6月6日(金)15:28:53返信者:コートニー
再度返信ありがとうございました。杉山先生は、前回の治療ですでに神経は抜いてあるとおっしゃっていましたが実際まだ抜いてなかったようです(担当医が「次回神経抜きます」と言っていました)今日もう一度歯医者に行ったところ、今日はいじらないでおきましょう、と言われました。私があさってから1週間旅行にいくことを伝えてあったのでそれを考慮して引き伸ばしたのか、それとも痛みがすっかりなくなったので神経を抜くのをやめたのかはわかりません。ここで質問ですが、痛みが治まったので神経を抜かなくても大丈夫でしょうか? また、前回の治療では穴を開けて仮の詰め物をしたのですが、あれだけ痛かった痛みが治まったのは何か特別な処置をしたのでしょうか??
もう一つ質問ですが、仮の白い詰め物は強く歯を磨いたり毎日の食事ぐらいではとれませんか?一週間旅行なので万が一取れてしまったらと心配です。 



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net