歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

虫歯治療について
2008年4月23日(水)15:26:07相談者:ゆき 【大阪府】 女性 35歳
今年2月頃まで治療の為、通院していました。
右上の歯、奥から四番目を治療している時に三番目の境目にも虫歯ができているのを発見。
見ためは小さく、少し削れば治療できると先生は判断したようですが、削ってみると思ったよりも深く進行し、削っている時の痛みは酷く、体は電気ショックでも受けているような反応でした。
その時先生が、「我慢出来ますか?麻酔を使用しても良いですが、このまま削り終える事が出来れば、詰め物をするだけの処置で済みます。麻酔を使用すると被せになります。目立つ位置なので、銀歯は嫌でしょう?」と仰ったので、『我慢すれば銀歯にならないのなら我慢します。』と答え治療を続けたのですが、削り終えた時、しばらく放心状態だったのを覚えています。
それ以来怖くて歯医者に行けません。

よく解らないのですが、麻酔を使わなければ詰め物を使用し自分の歯を最大限残せるけど、麻酔を使用すれば神経を取って被せになるというのはどういう事なのでしょう?
今も小さな詰め物が、一つ取れているのですが又この時と同じような事を言われたらどうしようと、怖くて行けません。
御回答よろしくお願いします。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net