歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経を抜いてある歯の再治療
2008年4月10日(木)13:13:04相談者:ボンボン 【東京都】 女性 36歳
右下一番奥の歯で、6年前に神経を取り治療済みです。以前からデンタルフロスを通すと出血することがあり、最近になり食べ物を噛んだ際に痛みを感じるようになり、受診しました。レントゲンでは特に異常はなく、少しぐらつく感じと、一部に深い歯周ポケットがあったため、「中のほうで歯が割れているかもしれない。割れていたら抜歯」と言われ被せ物を外しましたが、割れていなかったため、根の治療を始めました。治療中につつかれると、鋭い痛みを感じます。神経を取った歯に、このような痛みは感じるものでしょうか?治療時以外には特にズキズキとした痛みはないので、痛み止も飲んでいない状況です。なんとなく右下全体に重い感じと、たまに脈打つ感じがあるくらいです。また、見えない部分にひびが入っていた場合、面倒なことになると言われました。その場合、抜歯することになるのでしょうか?また、ひびはレントゲンでは確認できないのでしょうか?何回も根の治療に通った挙句、結局は抜歯することになる、という状況もありえますか?担当医にも同じ問うな質問したのですが、はっきりし回答をしていただけず、不安になり投稿しました。宜しくお願いいたします。

Re:神経を抜いてある歯の再治療
2008年4月11日(金)20:55:28回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 「治療中につつかれると、鋭い痛みを感じます。神経を取った歯に、このような痛みは感じるものでしょうか?」

 状況によってはあり得ます。

「その場合、抜歯することになるのでしょうか?」

 状況によってはあり得ます。

「ひびはレントゲンでは確認できないのでしょうか?」
ひびの大きさ方向によっては二次元の通常のレントゲン撮影では確認できないこともよくあります。3Dで観察できる歯科用のCTもありますが、100%確認できる物でもありません。

「何回も根の治療に通った挙句、結局は抜歯することになる、という状況もありえますか?」
可能性としてはあります。

「担当医にも同じ問うな質問したのですが、はっきりし回答をしていただけず、不安になり投稿しました。」
お気持ちはよく理解できますが、担当医がはっきり回答できないのも現状では無理もないと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net