歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

何科に診療すれば良いのでしょうか?
2008年3月31日(月)14:44:16相談者:dm 【東京都】 男性 33歳
10年ほど前から姿勢の悪い体勢、特に顔を肩より下に向けている時や、くしゃみを連発した直後に顎もしくは首、喉の筋肉が攣るような痛みが発作的に現れます。唾を飲み込もうとすると喉仏の左側の筋肉が硬直してるような感覚で激痛が走ります。喉仏を左右に動かしたり首の運動をすると程度の弱い時は何事も無く治まります。 が酷い時は12時間以上、嚥下時に痛みがあります。以前、筋肉ではなくて喉仏に異常があるのかと思い耳鼻咽喉科で診察を受けたのですがレントゲンの結果、特に異常は認められず問題無いと言われました。その後も時々起こるので今度は理学療養士の方に診ていただきましたが顎二腹筋という筋肉に若干異常があると言われました。ただ結局、病名も治療法も分からずいまだに症状が出ます。発作的という言い方が正しいのか分かりませんが、その症状が現れていない時は全く痛みがありません。しかし症状が出た時の痛みは相当なもので、いつまた起こるかと不安です。この機会に完治させたいのですが歯科、耳鼻咽喉科など何科に診ていただけば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

Re:何科に診療すれば良いのでしょうか?
2008年4月1日(火)19:25:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な状況ですね。歯科の領域で考えられるとしましたら顎関節症ですが、症状からは可能性としては低いように思います。歯科関係で受診されるのでしたら口腔外科がよいのではないでしょうか。

2008年4月2日(水)15:02:43返信者:dm
早速の回答どうもありがとうございました! あと1点お伺いしたいのですが、実を申しますと、これも10年ほど前から自覚症状があるのですが、いわゆる一般的な顎関節症の症状で口を開けた時にカクカク音が鳴ったりあまり大口を開けられない(指3本程度)、歯軋りも家人が言うにはほぼ毎日やってるようです。自業自得ですが、かなりの虫歯があるにもかかわらず歯科での治療を毎度途中でやめてしまった事もあり右の奥歯が無く残っている右奥歯全部が虫歯で、ここ数年左側だけを使って食事を取っています。このような経緯から見て左顎の筋肉に異常が出たというのは寧ろ、なるべくしてなったのでしょうか? また、これは顎関節症の諸症状のひとつと考えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

2008年4月5日(土)19:22:54回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
症状をお聞きする限り、いわゆる顎関節症の疑いはあります。歯ぎしりや偏った咬み方なども影響している可能性は高いと思います。まずは虫歯や歯の形のないところをきちんと治療するべきです。かみ合わせの治療もそうした治療と同時に進行するべきものです。勇気をもって歯科医院を受診することをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net