歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

虫歯の治療について
2008年2月19日(火)16:20:51相談者:トロ 【愛知県】 女性 30歳
以前治療してもらった歯の詰め物がとれたので、取れた詰め物を持って治療に行ったのですが、取れた詰め物がもう使えないということで、新しいものに変えると言われました。その歯は神経を取っていたので虫歯にはなっていなかったのですが、今度は金属で土台をしてかぶせるという説明でした。その日は少し削って型を取りました。
一週間後に行くと、仮詰をとり、またその歯を以前の時よりも削ってしまい、ほとんど歯が無い状態まで削られてしまいました。私はなぜ削ったのか疑問に思ったので聞いてみると、型とりに失敗したので、また削って型を取り直しましたと言われました。そんなことってあるのですか?やり直すには削らなければならないのでしょうか?また、普通は削る前に説明してくれるものですか?
ほとんど歯がなくなってしまってショックで仕方ありません。引っ越したばかりで、初めて行く歯医者さんのなので転院した方がよいのか迷っています。長い相談で申し訳ないのですが、回答宜しくお願い致します。

Re:虫歯の治療について
2008年2月23日(土)19:48:18回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのでなぜ再度削ったのかはわかりかねます。ただ通常は削る前にきちんと説明があって当然だと思います。疑問に思ったことは遠慮せずに担当の先生にご質問してください。それできちんと説明してくれないような担当医であれば転院するのもやむをえないと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net