歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らずの抜歯と噛み合わせ
2008年2月14日(木)18:36:53相談者:えんた 【兵庫県】 女性 51歳
右上7番の奥歯を治療したにも拘わらず、冠を被せてからひどい痛みが続いたため「まだ膿があるかもしれない。」ということで、意図的再移植をすることになりました。ところが横に切断を余儀なくされての抜歯となり、つまり、歯抜けとなってしまい、噛み合わせにも日々悩まされ続けています。そもそも痛みの原因が横8番の親知らずにあるということがわかり、別のドクターに削っていただきましたが、その虫部分の深く大きいこと!痛み止めを飲まないと生活に支障があります。7番さえ残っていれば、親知らずを抜歯することで解決ですが、ないので、左側とのバランスがとれず、噛み合わせに問題が残ってしまうと言われました。親知らずの神経を抜いて7番にあたるところに義歯をつけることが最善策のようですが、私にとっては長年苦しめられてきた親知らずがまた悪さをするのではという恐怖があります。また神経をとると虫歯に気がつかず、とんでもない状態になるのではないか心配です。抜歯してはやく楽になりたいのですが、噛み合わせに苦労するのでしょうか。

Re:親知らずの抜歯と噛み合わせ
2008年2月16日(土)06:15:05回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
右上7番を抜歯したまま放置した場合、対合する右下の7番の挺出(上に移動する)が起こり、かみ合わせが悪くなるのは事実です。
しかし、状態の良くない上8番を使ってかみ合わせを作る方法についてはトラブルも多く少々疑問です。上8番を抜歯して上7番にインプラント治療という選択肢もあります。
ただしこの位置のインプラントはとても難しいので、可能かどうかの判断はインプラント専門医にご相談されたほうが宜しいかと思います。

Re:親知らずの抜歯と噛み合わせ
2008年4月11日(金)22:12:49返信者:えんた
>右上7番の奥歯を治療したにも拘わらず、冠を被せてからひどい痛みが続いたため「まだ膿があるかもしれない。」ということで、意図的再移植をすることになりました。ところが横に切断を余儀なくされての抜歯となり、つまり、歯抜けとなってしまい、噛み合わせにも日々悩まされ続けています。そもそも痛みの原因が横8番の親知らずにあるということがわかり、別のドクターに削っていただきましたが、その虫部分の深く大きいこと!痛み止めを飲まないと生活に支障があります。7番さえ残っていれば、親知らずを抜歯することで解決ですが、ないので、左側とのバランスがとれず、噛み合わせに問題が残ってしまうと言われました。親知らずの神経を抜いて7番にあたるところに義歯をつけることが最善策のようですが、私にとっては長年苦しめられてきた親知らずがまた悪さをするのではという恐怖があります。また神経をとると虫歯に気がつかず、とんでもない状態になるのではないか心配です。抜歯してはやく楽になりたいのですが、噛み合わせに苦労するのでしょうか。

親知らずの抜歯と噛み合わせ
2008年4月11日(金)23:26:23返信者:えんた
佐藤先生、納得のいくお返事を有難う御座いました。治療した歯とはいえ、深い虫歯でしたしその上、親知らずでしたので、早速抜いてもらいました。正解でした。噛み合わせが自然になったような気がしますし、抜いた歯を見て自分の将来から苦しみをひとつ消したと思えたからです。その歯の形の凄い!こと。根が釣り針のように曲がっていました。レントゲンでは真っ直ぐのきれいな歯でしたのに。5人ものドクターに25年もの間診てもらったことになりますが、実際開けないと分からない状態だったのです。皮肉なことに、以前の意図的再移植失敗が却って幸いし、親知らずがスムーズに抜けたのではとも思い、安堵しています。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net