歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

未病に努めたのに
2008年2月4日(月)09:09:21相談者:ハンドルさん 【福島県】 男性 28歳
【経緯】
○「歯石除去」「歯の状態をチェック」をしてもらう為、通院   ( 10月初旬 )
○レントゲンを撮り、その後三ヶ月にわたり「歯磨き」の指導を受ける。その際虫歯は無いとされる
○その過程で「知覚過敏」を訴えるが市販の「歯磨き粉」を使用する事を薦められる
○治療終了 (12月下旬) 経過を見るため二ヵ月後に再来を指導される。
○二ヵ月後 (1月下旬)、歯が割れた為、再度通院。(2月1日)
○診断の結果、虫歯が内部で進行していたため 歯の神経を除去する事態になる。
○現在、治療は進行中

三ヶ月間に渡り通院し、歯科医に口内を見てもらっていながら
虫歯を発見されず、抜歯寸前まできてしまいました。

「未病」の為、健康管理の一環として健康な状態で通院していたにも関わらず
医師が病気を見逃していて悪化。
という点が納得できず相談を出来るところをさがしています

Re:未病に努めたのに
2008年2月4日(月)19:21:07回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見してませんので、正確な回答は出来ませんが、歯が破折したのであれば、それは何の前ぶれもなく起こります。また、どんなに定期検診をしてても、詰めているものの陰になるなど死角があったり、 発見不可能な位置に虫歯が出来る事はあります。
ハンドルさんのように、健康意識の高い方には、納得しかねる事ですが、やむを得ぬことと、ご理解ください。

ありがとうございます
2008年2月5日(火)10:38:28返信者:ハンドル
貴重なセカンドオピニオンを頂き、ありがとうございます。
その歯科医もその他の治療では、とても丁寧だったので、今後も通院します。
今回は医療の限界と諦めて今後の治療と予防に努めたいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net