歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

医療ミス? 1/3
2008年1月21日(月)13:04:06相談者:もず 【東京都】 男性 38歳
はじめまして。
詰め物が取れて困っています。

後遺症が残ったり、命にかかわるような手術をしたりはしないと思うので立証しにくいと思いますが、歯科医による医療ミスというものはあるのでしょうか。
あるとしたらこのような事例は該当すると考えられますか。

右下の奥歯です。
親知らずは抜いていますので、一番奥になります。

2006年11月か12月に、銀の詰め物が取れたので、前回治療してもらった歯科と同じ歯科(先生は1人の開業医)で、銀をかぶせてもらいました。
それは、もう少し歯を削り、銀の土台を埋め、その上に銀をかぶせるをいう治療でした。
しかし、すぐに異臭が出始め、数週間で歯が浮いたような違和感を感じました。
その歯科医に電話で相談したところ、すぐに慣れるという回答でした。

2007年春、やはり浮いた感じのしていた、かぶせた部分が取れてしまいました。
かぶせた部分だけ交換し、浮いた感じはなくなりました。
数年は大丈夫との事でした。

医療ミス? 2/3
2008年1月21日(月)21:26:21返信者:もず
しかし2007年7月か8月、食事中にはずれてしまい、再治療。
今度は土台とかぶせ物が一体化したものでした。
当然、再度歯を削り、埋めてもらいました。

更に、2007年11月に食事中にまた外れてしまいました。
再度歯を削り、新たに土台とかぶせ物が一体化したものを作り、埋めてもらいました。
今回は腐っている部分があるとの事で、歯をぎりぎりまで薄く削られました。
ずっとはもたないけれども、4〜5年は何とかなるとの事でした。

2-3週間後、高さはよかったのですが、また異臭が出るのと、12月になっても違和感が消えないので、電話で相談したところ、その日は先生が用事があるので、診療終了時間前に終了するので、診られないとの回答でした。

2007年12月30日にそれさえも外れてしまいました。
現在その状態です。

医療ミス? 3/3
2008年1月21日(月)21:27:06返信者:もず
削るだけ削って毎回不具合、違和感にも対応してもらえず、結局抜歯されそうです。
長年治療してもらっていたので安心していましたが、ここ数年は年に1〜2回、詰め物が取れた時に行ってるだけでした。
別の箇所の治療の時もですが、もしかしたら目が見えてないのかな?と思った事もあります。

一年に同じ箇所を3回も治療しなおすのは、一種の医療ミスではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。
また、次の治療はどのような方法があるのでしょうか。
インプラントでしょうか。
インプラントは奥歯の場合、結構な費用がかかるのでしょうか。
だいたいどのくらいになるのでしょうか。

治療したことによって、安心ではなく不安や、歯科医に対しての不信感が募っています。
まず始めに何をするべきなのでしょうか。

相談にのっていただけるとありがたいです。

Re:医療ミス?
2008年1月21日(月)21:30:49回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
医療ミスかどうかは、この文面からだけでは判断できません。
インプラントについては保険外の自由診療ですので、各医院で料金は異なります。
まず初めに何をすべきかについては、他の歯科医師に相談されるのが一番でしょう。

どこに相談したら・・・
2009年7月25日(土)11:25:07返信者:りつこ
実家の母(76才)が部分入れ歯のことで悩んでいます。
電話で一生懸命語るのですが、それまでの現状を私が把握していないので、説明を聞いてもよくわからず、アバウトな話で申し訳ないのですが、左右の奥歯を抜歯したこと、親不知が生えかかっているので入れ歯を作ってもらえず、抜きっぱなしであること、そのため噛み合わせが変わってしまい食事に時間がかかってしまうこととのことです。また作ってもらう入れ歯が回数を重ねることに小さくなっていくので、口元にしわが寄ってしまったことも気にしています。
その歯医者さんは以上のことを苦情ととったらしく、不愉快な顔をされて、これでもう治療は終わりだからこなくていい、と言われてしまったそうです。
母は千葉在住で、千葉か都内の歯医者を捜しているのですが、新しい歯医者さんの紹介も含めて、電話で相談できるような窓口はないでしょうか? 母はインターネットをしないので、電話相談を希望しています。私もヘルプしたいのですが、他人が口の中の感じを間接的に伝えるより、母が直接説明したほうがいいのではないかと思い、ここにご相談させていただきました。

ごめんなさい
2009年7月25日(土)11:27:04返信者:りつこ
間違えてここに相談をのせてしまいました。
申し訳ありません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net