歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根幹治療
2007年12月5日(水)15:27:42相談者:もち 【東京都】 女性 28歳
前歯の裏が虫歯になり数年前につめたところがたたくとひびくような感じになり、歯医者へ行きました。すると、根っこに膿とガスがたまっているとのことで、治療が始まりました。針のようなものでかきだす作業の繰り返しです。ですが、もう2年以上通院しているのにいっこうによくなる気配がありません。たまに出血もします。根幹治療は時間がかかるのは承知ですが、 病院を変えた方がいいのでしょうか?

Re:根幹治療
2007年12月5日(水)19:42:41回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
一度見せていただきたいところですが、そうも行きませんので一度他院の歯科医師の意見を聞かれたらどうでしょう。ケースによっては治癒に時間のかかることもありますが、2年間治療して自覚症状が緩解しないのは、処置の仕方に問題があるか、歯の根が割れているとか根管治療では治らないような状態なのかもしれません。いずれにしても他の歯科医師の意見を聞かれたらいかがでしょうか。

Re:根幹治療
2007年12月12日(水)18:02:53返信者:もち
ご回答ありがとうございます。厳密に言うと、ひびく感じは以前と比べて減少しました。ただ、出血が直りません。食べ物が穴に入ってしまった時以外にも出血している時があります。ネットで歯内療法学会の名簿に載ってらっしゃる方の病院が近くにあるのでそちらに行こうか、それともアメリカの根菅治療法を使用する病院に行くべきか迷っています(費用がかかるので)。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net