歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

噛み合わせ?
2007年12月3日(月)17:11:11相談者:ひろ 【東京都】 女性 33歳
半年前に右下の奥歯を抜いてそのままの状態なのですが、3〜4ヶ月ほど前から右肩だけが、歩行時にとても凝るようになりました。実は左下に1本だけ、まだほとんど隠れている状態の親知らずがあるのですが、やはり肩こりの原因は、このバランスの悪い歯並びの可能性が高いのでしょうか?
食べている時はとくに噛み合せの不都合は感じないですし、親知らずも痛くありません。もし噛み合わせだとしたら、抜糸のところに何か入れるのは良いとしても、まだ埋まっている親知らずも抜かないといけないのでしょうか?ちなみにまっすぐ生えています。よろしくお願いします。

Re:噛み合わせ?
2007年12月3日(月)21:34:35回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 お口の中を拝見していませんので、ひろ様にとって適切な回答でないかもしれませんが、右肩の歩行時の凝りが噛み合わせに関係しているかどうかの回答はYesでもNoでもありません。肩こりに関してはその程度にもよりますが、一度、整形外科医に相談されるのも宜しいかと考えます。
 半年前に右下の奥歯を抜歯され、そのまま放置されているとのことですが、そのことが噛み合わせのバランスを崩す一つの要素となっているは疑いようがありません。出来るだけ早期に何らかの処置を受けられることをお勧めします。
処置を受けられた結果、肩こりが消えればラッキーだと思われたら宜しいかと考えます。噛み合わせの問題から肩こりが起こることはありますが、肩こり即、噛み合わせが原因という健康雑誌やテレビ番組の報道も多くありますが私見を述べさせていただくと少し短絡的すぎると考えます。
 次に、親知らずの件ですが真っ直ぐ生えていて歯茎の下にほとんど隠れていて痛みもないが抜歯をしなくてはいけないかとのことですが、これもお口の中を拝見していませんので、一般論としてお答えしますが、日本人は欧米人と比べ顎骨が小さく親知らずがゆとりを持って生えるスペースがありません。よってたとえ真っ直ぐに生えていても親知らずが歯並びを乱す要素となる可能性はあります。
一度、信頼できる歯科医師に相談なさったら宜しいかと考えます。

Re:噛み合わせ?
2007年12月4日(火)00:00:31返信者:ひろ
まずは歯科へ行って相談してみようと思います。
親切なご回答ありがとうございました!

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net