歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らず抜歯時の痛み
2007年12月3日(月)10:44:25相談者:えみ 【愛知県】 女性 20歳
はじめまして。先週の土曜に左下の親知らずを抜歯しました。
斜めに生えているため、何回か削ってから抜いていただいたのですが、抜歯時は麻酔が効いているためあまり痛くないと聞いていたため、その時にとても痛くて驚いてしまいました。削っていただいている最中も、歯が押されている時も痛みを感じ、足はガクガク震えてしまい、涙が止まらず、動いてはいけないと嗚咽を我慢している状態でした。抜歯は初めてなので、どれだけ痛みがあるのかわからないのですが、私に耐え性がなく、根性がないだけで、皆さんはこんな痛みに耐えていらっしゃるのでしょうか。
麻酔を一本足していただいた後もあまり痛みに変化はなく、執刀していただいた医師も黙々と続けていらっしゃったので口も挟めませんでした。右下の横から生えている親知らずも抜歯する予定なのですが、すっかり自信がなくなってしまいました。
ちなみに、抜歯後は腫れも痛みもそれほどなく、痛み止めを服用しなくても平気なくらいでした。なにかアドバイスして下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Re:親知らず抜歯時の痛み
2007年12月3日(月)14:14:15回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
はじめまして、先週の土曜日は親知らずの抜歯で大変な思いをされたようですね。
ご相談の内容は、自分に堪え性がなく、他の方は痛みに耐えてあるのかということと、右下の抜歯が軽く済むためのアドバイスをということですね。
まず、下顎の親知らずの抜歯時の痛みですが、下顎の親知らずの近くは体の構造的にお口の中で一番麻酔の効きにくい場所です。しかし、現在は麻酔法も進歩し、ほとんどの場合痛みを感じずに抜歯することが可能です。体質的に麻酔が効きにくい方はいらっしゃいますが、今から述べるアドバイスを参考にしていただくと次回の抜歯は楽になると思います。第一に体のコンディションを良好にしておくこと、前日は早めに休まれて下さい。金曜日に深夜まで深酒は最悪です。
第二に抜歯予定の付近を入念にブラッシングすること。前日や当日の朝は当然ですが、できれば一週間前くらいから入念にケアして下さい。患部が汚れていると歯茎に炎症が起き麻酔の効きが悪くなります。以上2点に気をつけて下されば次回の抜歯の痛みは軽くすむと思いますよ。
左下の抜歯後、腫れも痛みもそれほどなかったということでかかりつけの歯医者さんは素晴らしい技術をお持ちのようです。先生を信頼して、出来るだけリラックスして抜歯を受けられて下さい。リラックスすることも痛みを和らげる効果があります。

Re:親知らず抜歯時の痛み
2007年12月3日(月)20:38:31返信者:えみ
アドバイスありがとうございました。
確かに、痛いと思い出したら途端に激痛が走ってしまい、まったくリラックスできない状態だったので、余計に痛く感じてしまったのかもしれません。これからしっかり歯や歯茎をケアし、万全の状態で次の抜歯に備えたいと思います。
本当にありがとうございました。少し気が楽になりました。先生を信じて、もう一度頑張ってみます!

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net