歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親不知の抜歯
2007年11月19日(月)18:48:22相談者:チュンチュン 【大阪府】 女性 39歳
2日前に右上親不知抜歯をしました。斜め向きで、前の歯に一部めり込む様に生えているため、親不知を削り、メスで切開して抜歯すると言うことでしたが、終わってみると、手前の歯まで抜かれていて「抜くときに、どうしても当たって抜けてしまったけれど、今ならもう一度歯を元に戻すことは出来る。でも虫歯がひどいので戻しても7.80%無理な歯で今後苦労する」と言われ「それなら、もう抜いたままでいいです。」と言うことで、結局2本抜歯されたのですが、帰宅してから色々と考えていたら、不信感が募る一方で・・・歯は虫歯で削って短くなったとしても根っ子さえあれば、どうにか歯を作る事が出来たのではないでしょうか?そして、一度抜いた歯を本当に元に戻すことは出来たのでしょうか?どうか教えて下さいませ。

Re:親不知の抜歯
2007年11月24日(土)20:07:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯の技術にとても疑問を感じます。事前の承諾なしに手前の歯まで抜歯することは通常ありえません。
一度抜歯した歯をもとに戻す(再植手術)は技術的には可能ですが、どのくらい持つのかは分かりません。
今後の対応についてよく担当医とお話し合いになられてみてはいかがでしょうか。

Re:親不知の抜歯
2007年11月24日(土)21:18:48返信者:チュンチュン
お返事ありがとうございました。初診はレントゲン撮影と説明で終わり、実質初めての診療でいきなり「親不知が虫歯だと思うので今日抜きましょう。」と言われ、他の歯の治療の様子を見て、抜歯をしてもらうかどうかを決めようと思っていた私は「心の準備が出来ていないので今日は・・」と言うと「はれも1日か2日だしそんな大丈夫ですよ〜」と言われ、言いなりになってしまった私もバカでした。本当に後悔致します。今日も抜歯後の消毒に行ったのですが、まだ抜歯したあたりの歯が浮いている様な感じで熱を持っていて、ほおも少しはれています。一週間後に、前歯の虫歯の治療を始めましょう。と言われ、予約をしたのですが、不信感は消えることはないので、他の歯科に変える事にします。「この浮いた感じのはれは、抜歯の際に骨が取れて、少しぐらついているので、そう感じる」と言われたのですが、ちゃんと治りますでしょうか?何度も質問をしてすみませんが教えて下さい。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net