歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経とった後のかぶせもの
2007年11月7日(水)16:43:13相談者:小吉 【愛知県】 女性 23歳
前から四番目の歯の神経をとりました。
神経の近い部分まで虫歯が広がっていたということなので
神経を抜いたとのことなのですが。神経を抜いたことは
神経を抜いてから三回目の治療で教えてもらいました。
患者に神経を抜くことは初めに言わないものなのでしょうか?
次の治療でかぶせものをするとのことですが、
保険で可能な治療の説明を何度も聞き返したんですがいまいちわりません。
1.金属が見えてしまうであろう治療。
2.裏は白いものでやって噛み合わせ部分だけが金属になる治療。
1番目は歯を多く残すことができるとのことでしたが、
1と2の治療だとどちらがいいのしょうか?
また保険がきかないセラミックの治療も教えて頂いたんですが
何が一番歯にいいんでしょうか?教えて下さい。

Re:神経とった後のかぶせもの
2007年11月11日(日)18:19:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常は虫歯が深くて神経を取る可能性があるのでしたら、処置前に説明するのが一般的ではないでしょうか。ただ処置してみると予想以上に虫歯が深い場合もありますのでそのような場合は処置の途中で説明することもあります。健康保険の治療は金属の被せ物かプラスチックの被せ物のどちらかです。金属は割れることはありませんが見た目は気になるのかもしれません。プラスチックは見た目は良いのですが割れたり削れたりするリスクがあります。保険以外のセラミックにもさまざまなものがありそれぞれ特徴がありますので、もう一度担当の先生からご説明をお受けになることをお勧めします。納得いかないまま治療を進めるのはよくないことです。処置される先生からご納得がいくまで説明をお受けになったうえで治療を進めるのが良いでしょう。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net