歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

虫歯?
2007年11月5日(月)09:12:58相談者:あり 【千葉県】 女性 30歳
上の奥歯から3本ぐらい全体がじわーっと痛むので歯医者に行ったら、「表面は何もなっていない。レントゲンを撮りましょう」
と言われ、見たら「中が若干黒くなっているけど、うーん削ってみないと分からない」と言われ、その日の診察終了しました。
しみたりしないし、痛みも時々なので、削るとか言われて、これから歯科医に通うべきかなやんでいます。質問です。
@ 表面上何もなくても、中から虫歯になることあるんですか?
A 歯を安易に削って治療するべきなのか? 削った後の処置は大丈夫なのか?
歯科医に聞けなかったので、教えて下さい。お願いします。

Re:虫歯?
2007年11月11日(日)17:46:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
虫歯が歯の中からはじまることはありませんが、歯の表面の溝から始まり見た目にはそれほど問題なさそうでも、中で大きく進行することはよくあることです。歯は削ってしまうと元には戻りませんので何らかの詰め物をすることになるでしょう。ただ痛みの原因は虫歯だけとは限りません。かみ合わせの状態や歯ぎしりなどでもそのような痛みが出ることもあります。診断は難しいですがレントゲンでそれほど問題がないのでしたら経過観察という選択も必要かもしれません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net