歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

粘液のう胞について
2007年10月22日(月)17:44:44相談者:かのん 【東京都】 女性 27歳
はじめまして。
口内に透明のできものが繰り返しできるので、一度口腔外科に行きました。
粘液のう胞と診断され、外科的処置をしない限り繰り返しできるということでした。後日処置をする予定でしたが、予約当日はきれいに治っており、場所も不確定だった為、またできたら、ということでまだ処置はしておりません。その時は下唇の内側で、現在も恐らく同じ場所に、1週間おきくらいにできたり治ったりしています。
最近舌先の裏にもできるようになり、それはずっとできっぱなしです。大きさが小さいせいか、潰れることがありません。
痛みもなく、中心が透明になっているので、同じ粘液のう胞だと思うのですが、無くなる気配がないので心配しています。
できっぱなしのものも果たして粘液のう胞なのか、何度も繰り返しできるのは、何か他の病気ではないか、と気になっています。
ご回答、よろしくお願いします。

Re:粘液のう胞について
2007年10月23日(火)12:43:35回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
小唾液線の開鎖,峡窄、損傷によって生じる貯留嚢胞のことです。
大きさは5mm前後が多く、1cmを越えるものは希です。通常は透明感のある紫青色の境界明瞭水疱性病変として認められます。
無痛性であるため放置されることが多いです。容易に機械的刺激で破損し、粘稠な内容液を放出して消失します。
ただ、ほとんどは再発します。
もう一度、口腔外科に来院されることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net