歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

顎関節症の治療法について
2007年9月10日(月)15:16:47相談者:LAX 【東京都】 男性 33歳
正式に診断されたことはないのですが、顎関節症の疑いがあります。以前から口を開くと顎がガクガクと鳴り、大きなあくびをすると左の顎関節が外れていました。最近症状が進行しているのか、食いしばりがひどくなり、肩こり・腰痛も悪化しています。それ以上に辛いのは、朝起きた時が一番体がガチガチになっており、あわせて疲労感も1日の中で寝起き時が最大です。

いろいろと治療法を調べているのですが、今まで調べた中ではプレートによる治療法が一番有効そうに思えるのですが、実際に効果はあるのでしょうか(もちろん個人差はあるとは思いますが)。ご教授よろしくお願いいたします。

Re:顎関節症の治療法について
2007年9月15日(土)14:56:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
寝ているときに、噛みしめたり、歯を擦ったりしているのではないでしょうか。
マウスピース状のナイトガードを装着すると良いと思います。
歯科医院に行かれてご相談下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net