歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜歯してまた戻す
2007年9月4日(火)18:39:27相談者:トロッコ 【秋田県】 女性 33歳
右下の一番奥歯の神経を抜き、根の治療をしていますが治療をして次の治療までセメント(?)で仮の蓋をすると最初はなんともないのですが3,4日たつと我慢できないほど痛くなり病院へかけこむこんだことが二回ありました。なんともなく次の治療まで過ごすこともあります。先生がおっしゃるには「まだ中に膿がたまっていてそれが出口がなくなり圧力がかかるんでしょう」とのこと。その歯の根はかなり曲がっていて治療しにくく根の先の先まで治療するには限界があるとのこと。そこで最終手段として一度抜歯してなかをきれいにしてからまた歯を戻す方法もありますと。抜歯なんてきくと怖くてできればやらずに完治できればとおもっているのですが抜歯して戻すなんていう方法はよく使われるのでしょうか?またそれをすれば病巣はきれいに取り除けるのでしょうか?一度抜いた歯はちゃんとくっつくのでしょうか?
どうぞ宜しくおねがいします。

Re:抜歯してまた戻す
2007年9月5日(水)18:18:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
原則としましてはやはり通常の根の治療を行うことが多いのですが、状況によりましては一度抜歯して中の掃除をして戻すという方法も行います。病巣は一度はきれいに取り除けますが抜歯の際に歯が割れてしまうなど、いくつかのリスクがあるのも事実です。また原因が完全に取り除けなければ再発することもあります。さまざまなことを考慮のうえ担当の先生と処置をご相談なさってください。

2007年9月7日(金)18:51:01返信者:匿名
早速のお返事ありがとうございました。
もうひとつ質問なのですが、歯根端切除はどうゆうときに行って、抜歯して元に戻すのはどうゆうときに行うのでしょうか?私がみていただいてる先生は歯根端切除のことはなにもおっしゃらないのですがそれはその必要がないということでしょうか?インターネットで調べてみても歯根端切除についてはよくのっているのに抜歯して戻す方法はのっていないので不安になってしまって。
また、根の治療をうけてしばらくは痛むものでしょうか?いれたお薬が落ち着いてくれば痛みもうすれていくことが多いですか?
宜しくお願いします。

2007年9月10日(月)13:02:56回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに抜歯して戻す方法はリスクもあるため歯根端切除よりもケースとしては少ないと思います。適応症は両方ともにほとんど同じですが、奥歯の場合、歯根端切除は部位的に適応から外れることも多いのです。ですから担当の先生とよくご相談の上、治療を進めてもらってください。また根の治療後に数日間痛みが出ることはあります。ただそれが何週間も続くようでしたらやはり何らかの問題があるのではないでしょうか。

2007年10月30日(火)18:36:47返信者:トロッコ
以前に歯の再植について質問させていただいたものです。
あの後もやはり経過がよくなく、結局今日、再植手術をうけました。先生がおっしゃるには「おもっていたほど膿もたまっていなかったが骨に炎症がありました。根の先を切り歯をもどしました。」ということでした。抜歯した穴(?)をきれいにするときに骨をゴリゴリやられかなり痛くて冷や汗がとまりませんでした。痛いと伝えたら何度も麻酔を追加してくださいましたがそれでも痛かったです。痛かったので先生は骨に炎症があると判断したみたいです。骨の炎症はよくなるのでしょうか?今、麻酔がきれかかっていてとても痛いです。再植した場合、痛みはしばらく残るのでしょうか?また膿はそれほどたまっていなかったとのことですがそれでは再植しなくてもよかったのでは??と疑問を感じてしまいました。また膿がそんなにたまっていなかったのなら今後も前のような痛みは続くということでしょうか?再植した意味はあるのでしょうか?
痛みもすごく不安になってしまったので質問ばかりですがよろしくおねがいします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net