歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

ブリッジにして一ヶ月経つのですが、噛むと痛いんです。
2007年8月22日(水)13:39:53相談者:ひまわり 【岐阜県】 女性 38歳
年末に、下の6番を抜歯して、5番の歯が変なふうに生えていたので、3457の部分矯正を4月から始めました。綺麗に並んだので、ブリッジにする為、先月健康な神経のある歯(5番7番)の溝部分を削って、ブリッジにしました。ブリッジをはめてから、矯正の金属?(歯にくっついてた物)を外しました。その時、7番が痛かったんです。なかなか外れなかったみたいで、思いっきり取ったみたいです。それが、関係してるかは分かりませんが、噛むと痛いんです。(その前から、多少痛みはありました)しみるのは、二週間ぐらいで治りました。噛むと痛いので、最近診て貰ったのですが、綿を噛んで下さいと言われ、噛んでも痛くなかったんです。でも、先生が、トントンと叩くと、7番の金属部分でない所が、響く様な感じで痛かったです。先生は、外れてもいないし、何とも言えないと言いました。不安でたまりません。食べ物の種類によって、痛いんです。レントゲンは、撮って貰ってないです。ヒビが入ってると、噛んだ時だけ痛む事もありますか?物を食べなければ、全く普通なんです。よろしくお願いします。

Re:ブリッジにして一ヶ月経つのですが、噛むと痛いんです。
2007年8月24日(金)17:23:47回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
7番目の歯の神経を取っていますか?取っているとヒビが入っている可能性があります。
歯にヒビがあるかどうかは、普通のレントゲン写真で見つけるのは難しいです。
歯科用のCTを撮ると発見することが出来ます。

回答ありがとうございます。
2007年8月24日(金)20:39:14返信者:ひまわり
7番目の神経は、撮ってないです。
なので、原因が分からず、とても困っています。
神経を取っていないと、ヒビが入る事はないのでしょうか?
また、質問になってしまってすみません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net