歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

噛み合わせの不具合
2007年8月3日(金)12:14:25相談者:中川 【埼玉県】 男性 18歳
上の歯左右4本ずつ銀の詰め物を入れました。そのせいで噛み合わせが分からなくなり、噛み合わせが低くくなった気がします。
しかしどこの位置が正しいのか分かりません。
それと何故か正常な部分の右奥歯の側面まで削られました。銀歯も削りすぎのため噛み締めることがあまりできなくなりました。
再度新しい銀歯になおす場合、治療料は自己負担でしょうか。

あと右頬の筋肉が衰えてしまいました。筋肉がなくたれています。
側面を削った影響や噛み合わせが低くなった影響はありますか。
笑顔を作った時も右側だけはりがなく口元がへこみます。

右奥歯2、3番目は歯の隙間に入っている銀歯が痛く、そこを舌で持ち上げると一部がめくれます。噛み合わせもおかしいですし。
けれど一番奥歯もそれらとは違った痛みがあります。時々ピキーンと鋭い痛みがするんです。

噛み合わせは歯科できちんと見てもらえるものでしょうか?
矯正ではなく、元の位置にしてもらいたいのです。頬骨や歯が痛くて仕方ありません。
一度分からなくなった噛み合わせ位置は戻せますか?
次はこのまま下の歯を治療するので心配です。

Re:噛み合わせの不具合
2007年8月4日(土)20:44:56回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療料は自己負担ではないと思いますが、治療費や保障に関しては医院により取り決めが異なるので、はっきりしたことは申し上げられません。
直接ご相談してください。側面を削ったことによる影響はあまり考えられないでしょう。
上記の不具合をきちんと担当医に説明すれば、かみ合わせの修正も含めて、適切に対処してもらえるはずです。
まずは担当医とよく話し合われたほうがよいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net