歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯茎の違和感
2007年7月18日(水)10:05:25相談者:たかし 【茨城県】 男性 46歳
2ヶ月前に根の治療をしましたが、それ以降、治療した下あご大臼歯の歯茎が外側に飛び出した感じになり、先がにきびの頭のようにポツっとなっています。周辺歯茎も腫れた感じで、違和感も一向に無くなりません(痛みは無い)
先日我慢できなくなり歯医者に状況を訴えましたが歯茎に雑菌が入っただけなので治療するとしてもレーザーで先を焼き回復を待つしかないと言われました。いつ直るかもわからないとの事。
全然納得出来ないのですが大丈夫でしょうか?

Re:歯茎の違和感
2007年7月22日(日)21:34:17回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の根の中に細菌が感染していると、歯茎にそのようなにきびの頭のようなものができることはあります。はっきりとはいえませんが根の中に感染がある可能性はあります。もしそのような原因でしたら根の治療をすることで症状か改善する可能性はあります。ただ実際に拝見しておりませんので正確なお答えできかねます。担当の先生とよくご相談なさってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net