歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

乳歯抜歯
2007年7月10日(火)15:09:34相談者:mika 【愛知県】 女性 35歳
6歳の娘の下の前歯2本が、乳歯が抜けずに後ろから2本永久歯が生えてきたため、乳歯を2本抜いてもらいました。
しかし、抜く時に割れるような音がして抜け、抜けた乳歯をみると歯根がほとんどなく、折れて抜けた状態になっています。
子供が嫌がるのでそれ以上は何もしなかったのですが、残っている歯根の一部は吸収されるのでしょうか?
それとも吸収されず永久歯の歯並びに影響してくるでしょうか?

Re:乳歯抜歯
2007年7月13日(金)16:35:35回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
その時期の乳前歯の歯根は通常吸収していますので、上記のように折れたように見えることがあります。
抜歯時に全部抜けていると考えるのが妥当だと思います。
万が一、根のかけらが残っていたとしてもふつうは異物排除で自然に排出されてくるので心配ないと思います。
あまりご心配でしたら一度担当医にチェックしてもらうと宜しいでしょう。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net