歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

セラミック治療について
2007年7月4日(水)10:03:30相談者:かよ 【大阪府】 女性 18歳
3年前にA審美歯科で前歯2本をオールセラミッククラウンで治療しました。3分の1程の自分の歯(神経はとりました)にセラミックを被せました。1年後位から歯茎に赤みが出てきて、今も少し気になっています。昨日、B歯科で予防検診をする機会があり、先生から前歯の状態がよくないと言われました。X線写真を見ながら「除去した神経の掃除が不十分なままセラミックが被さっているので、根元が黒ずんできている。掃除をし直して、もっと噛み合わせの良いセラミックを作り直したほうがいいでしょう。」とおっしゃいました。1本14万円で、歯茎の状態を見ながら半年間(通院5回)かけて治していただけるそうです。今のところ赤みが気になるだけで、生活に支障はありません。治療費が高いので慎重に考えたいと思っています。@このようなトラブルというのは有り得ることなのでしょうか。Aこの場合、複数の歯科で何度か診察してもらうべきでしょうか。それとも原点であるA審美歯科に相談したほうがいいのでしょうか(もう3年間通院していないので、相談に乗って下さるか心配です)。お忙しいとは存じますが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Re:セラミック治療について
2007年7月8日(日)18:35:19回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
別の歯科医院に行かれると、料金はかかってしまいます。A歯科医院に行かれてご相談された方がよいと思います。3年前でもカルテは残っていますので、相談されることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net