歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

大丈夫でしょうか?
2007年6月11日(月)11:14:56相談者:かえで 【北海道】 女性 30歳
よろしくお願いいたします。

11歳の娘のことなのですが、8ヶ月以上前に乳歯が抜けたところからまだ、永久歯がはえてきません。
このまま、はえてくるまでほっといてもよいのでしょうか?
あと、歯の生え変わりも遅いようです。
初めて乳歯が抜けたのが小1の秋です。
現在、前歯の上下8本は、生え変わりました。
そして、右上の犬歯のところが抜け、未だ永久歯が出てきてない状態です。
あとは全部まだ乳歯です。
今まで、一度も虫歯になってないので(学校検診で虫歯はないとのこと)、歯医者に行く機会がなくそのままの状態です。
このまま、永久歯が生えてこないのかも?と、少し心配です。
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Re:大丈夫でしょうか?
2007年6月13日(水)05:41:27回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
永久歯の生える時期は個人差がありますので、あまり心配されなくてもいいと思います。
ただ心配なら、レントゲン写真を撮って、永久歯の存在を確認すると良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net