歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

子どもの矯正に伴う抜歯について
2007年6月6日(水)12:55:30相談者:平田 【愛知県】 女性 34歳
こんにちは。小学二年の娘のことでご相談いたします。歯並びが気になったので、先日、矯正歯科の無料診断を受けてきました。そこで、前歯の隣の歯が1本なく、加えて、レントゲンに写っている永久歯がギュウギュウなので、まず顎を広げる一期治療を始めて、あるほうの前歯の隣の歯が生えてきたら抜いたほうが、左右対称になって見かけもいい。とのことでした。
素人考えで、健康な歯を抜くことにとても抵抗があるのですが、やはり生えるスペースが無い場合抜くしかありませんか?また、抜いた場合、何十年か経って歯が動いたりしませんか?もし、抜かない場合、左右非対称だと、噛み合わせに問題はありますか?
教えてください。お願いします。

Re:子どもの矯正に伴う抜歯について
2007年6月8日(金)11:03:47回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
>素人考えで、健康な歯を抜くことにとても抵抗があるのですが、やはり生えるスペースが無い場合抜くしかありませんか?
歯のはえるスペースが出来るかどうかは一期治療が終わり、成長も終了してからご判断するのがいいと思います。中学生ぐらいになってからでもいいかもしれません。前歯を抜く事に関しては先生によって考え方が違ってくるので何とも言えませんが、1本ない方を最終的に矯正で拡げて成人になってからインプラントをするなどの方法もあります。抜くしかないということはありません。
最終的に成長が終わった頃にまた、抜いた場合、何十年か経って歯が動いたりしませんか?
多少は動くかもしれませんが大きな問題にはならない程度だと思います。もし、抜かない場合、左右非対称だと、噛み合わせに問題はありますか?
特に問題ありません。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net