歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経を抜いた歯と口臭
2007年5月10日(木)10:37:07相談者:ドミノ 【東京都】 女性 21歳
右下の一番奥の歯の神経を3月に抜きました。でも歯ごたえのあるものを噛むと痛みが出る症状が続きます。先生は「根の状態は綺麗」と言っていました。詰め物をして銀歯をかぶせてもらう日に、まだ噛むと痛い事を告げると「しばらく歯をかぶせないで様子を見ましょう。痛みが2〜3ヶ月続くと心配ですが」と言われて様子を見ている状態です。詰め物をしていて、物が歯にあたる面積が少ないのですが、やっぱり硬いものなど当たると歯に響く感じがします。まだ一ヶ月経っていないのですが、最近口臭が気になるのです。きつい臭いがして、どうも歯の神経を抜いた歯の奥の歯茎の隙間から臭っています。ここの歯茎はずっと前からちょっとだけ腫れているような感じでした。冷たい水もしみます。たまにそこから変な味もします。
これは歯周病とかで、噛むのが痛い事に関係あるんでしょうか?
この症状は早めに歯科へ行った方がいいですか?
また歯の神経を抜いてもらった歯医者には、銀歯を保管してもらっているのですが、時間を気にするような感じであんまり説明をしてくれません。根の状態など別の歯医者に見てもらったほうがいいでしょうか?質問が多くてすみません。

Re:神経を抜いた歯と口臭
2007年5月10日(木)19:35:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根の治療をしておりますので、歯周病と考えるよりも根の問題ではないかと思います。
疑問に思ったのが、神経を取っていると冷たい水に凍みることはないと思います。
凍みるのは他の歯ではないですか。
歯周病は初期の段階では症状がありませんので、検診され方がよいと思います。
歯科医師の説明は、インフォームコンセントにとっても大事なことです。
担当の先生は治療をされたとき、たまたま忙しかったのかもしれませんので、もう一度お聞きしてみてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net