歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

奥歯周辺の違和感
2007年4月17日(火)12:45:30相談者:くま 【東京都】 女性 25歳
3週間前に左側の急性副鼻腔炎になり、耳鼻科での投薬治療により完治、レントゲンでも確認済みです。しかし、未だに左上奥歯(一番奥の歯です)とその上部歯茎、頬やこめかみに重い違和感があり、歯茎を押すと、痺れているような感覚があります。歯科医院でもレントゲンで診て貰いましたが、神経を抜いている歯も無く、炎症も無いとのことでした。違和感のある奥歯は、頬側に小さな虫歯があり、数年前に少し削って樹脂を詰めてあります。樹脂と歯の境目が黒くなっている為、虫歯ではないかと医師に相談しても、「これは着色で虫歯ではない」と言われてしまいました。これらの痛みの原因として、他に考えられることはあるのでしょうか。また、2ヶ月前に左上親知らずを抜歯していますが、このことも何か関係しているのでしょうか。

Re:奥歯周辺の違和感
2007年4月22日(日)22:43:35回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
レントゲンを実際に拝見しておりませんので原因の特定は難しいと思います。場合によっては神経が壊死している歯があるのかもしれません。また親不知の抜歯の影響も完全に否定はできません。どうしても状況が変らないのでしたらセカンドオピニオンをお受けになるのも一つの選択肢ではないでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net