歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らず抜歯後しびれ
2007年4月11日(水)18:29:38相談者:ミキ 【東京都】 女性 30歳
1ヶ月前に左下親知らずをA歯科医院で抜歯しました。
以前にB歯科医院で『この歯は神経が近いから痺れが残る可能性がある』と言われた為、その時は抜歯を諦めました。
しかし、A歯科で虫歯の治療をした際、親知らずを早く抜いたほうがいいと言われた為、B歯科ではしびれが残る可能性があると言われた事を告げたところ『大丈夫ですよ』と軽くおっしゃったので、それを信じて抜歯したところやはり唇と顎にしびれが残ってしまいました。
『神経が切れたわけではない、いずれ治ります』と先生はおっしゃり、ビタミン剤を処方されましたが未だに良くなる気配はなく、その後は大学病院の歯科麻酔科での長期に渡る治療を勧められました。
A歯科の先生の『大丈夫』という言葉を信じ治療に臨んだものの、結果的にしびれが残り、食事や仕事等、毎日の生活に支障をきたしています。
実際に抜歯したのは別の先生なのですが、その先生からも事前に何の説明もなく、抜歯直後に『もしかしたらしびれるかもしれない』と軽く告げられただけでした。
この場合、A歯科へ責任を追及できるのでしょうか?大学病院での治療費等、A歯科に負担をお願いできるのでしょうか?

Re:親知らず抜歯後しびれ
2007年4月14日(土)13:48:16回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
親不知の抜歯は痺れを起こす危険性があるため、普通のレントゲンで神経や動脈の入った下顎管と親不知の距離が近い場合にはCTで3次元画像で確認する必要があります。
しかし、保健の治療ではCTの撮影は認められていません。
A歯科医院の先生と相談されるか、その地域の歯科医師会にご相談下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net