歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

顎関節症ですか?
2007年4月4日(水)16:37:30相談者:カツキ 【神奈川県】 男性 25歳
半年前に耳の詰まりからはじまり、首が固まり、整形外科に行きました。首は少し動くようになったのですが、完全に以前のように動かず、肩の筋肉まで硬直しているような感じで、首を回すと、骨のような『パキパキ!』という音ではなく、血管が『プチプチ』とか鳴ります。しかし、整形外科では首の骨には以上はないといわれてしまいました。で、一番の原因を考えてみたところ、おそらく耳の裏の、ちょうどエラの部分が圧迫されて血行が悪くなってるような気がします。
顎の様子は、以前体調が悪い時に口を大きく開けて、『ジャリ』という音がなり、口を開けると閉まる時に右の顎が『ガク!ガク!』と二段回で閉まる感じになってしまったので、それ以来大きく口を開けるのを控えてました。今は口は少しは開くのですが、顎の筋肉が動かしにくにくく、左下の奥歯の歯茎が少し膨らんでるような気がします。
別にクリック音がするわけではないのですが、顎が動かしにくく、歯茎も圧迫される感じで、後頭部・首と肩が異常にコリ、お腹の調子もよくありません。
このような症状も顎関節症なんでしょうか?
わかりずらくて申し訳ございません。

Re:顎関節症ですか?
2007年4月8日(日)20:05:25回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
顎関節症の疑いがあります。かみ合わせ治療を得意としている医院を受診しご相談されることをお勧めいたします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net