歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経の除去について
2007年3月30日(金)14:20:57相談者:ゆう 【兵庫県】 女性 28歳
前歯二本を含めた3本のブリッジ状の差し歯をしています。
この度オールセラミックのブリッジにやりかえることにしました。今は元の歯に神経はある状態なのですが、オールセラミックにするなら歯茎から歯を0.3mmしか残せないので神経を取って治療するか残して治療するかと医師に言われました。
神経を残して治療するなら少しずつ削っていくので治療回数と時間もかかるとのことです。
神経を取らずに治療するのが最善だということは重々承知していますが、何か月も色の合わない仮歯で過ごすことがネックです。

アドバイスをいただけないでしょうか。

Re:神経の除去について
2007年4月2日(月)20:51:16回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
オールセラミックのブリッジにする場合でもそれほど何回にも分けて削ることは通常はしません。またよほど平行性が悪くなければ神経を取ることもないと思います。できるなら神経は取らずに治療を行うことをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net