歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

銀歯用に多く削られたのかと 内側のレントゲン
2007年3月28日(水)16:50:13相談者:akira 【兵庫県】 女性 29歳
よろしくお願いします。

以前の歯医者で なぜかセメント状態の歯(右 上 6番)がありました。
現在の歯医者で 治療歯はすべて白い歯であり、前回にも伝えているのに すべて削り終えてから、銀歯入れますと聞かされました。とりあえずセメントを詰めた状態です。

1・一番腹ただしいことなのですが、レジンにくらべ金属用にかなり削られたのでしょうか?

2・奥歯のレジン充填は不可なのでしょうか?
以前の歯医者にも神経にかなり近い一番奥の他の歯もレジンで充填してもらったような記憶があります。
勝手に銀歯と思い込み削られ レジン不可というのも遺憾です。

3・内側からのレントゲンの必要性。
他の歯も差し歯が1本あるのですが
他の歯医者に 内側から小さなレントゲンを撮ってもらったところ「劣化しているのでやり直した方がいい。」との診断でした。
現在の歯医者では内側レントゲンも撮らずパノラマ写真だけで「大丈夫」とのこと。
私の歯は 内側の虫歯が多く内側レントゲンでやっと悪いところが分かったこともあり、不安です。
内側のレントゲンは必要でないのでしょうか?

Re:銀歯用に多く削られたのかと 内側のレントゲン
2007年3月29日(木)23:30:31回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
1.実際に拝見しておりませんので何ともいえませんが、一般的にレジンに比べて金属を入れる場合のほうが多少歯を多めに削るのは事実です。
2.奥歯でも可能な場合もありますが、金属に比べやはり削れやすいので、かむ力や歯軋りをしているしていないなど、いろいろな条件を考慮しながら材料を決定します。
3.レントゲンの制度にもよりますがパノラマだけでも診断が可能なこともあります。ただ内側レントゲン(デンタルレントゲン)のほうが画像は鮮明なのは確かです。必要かどうかはその先生の判断によります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net