歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

交通事故による前歯の欠損
2007年3月22日(木)10:37:25相談者:ひな 【埼玉県】 女性 40歳
先日、13歳の息子が自動車にぶつかる交通事故にあい、前歯を3本欠損してしまいました。上の歯茎がめくれるようになり、歯3本とも歯の根から抜けてしまったようです。その日のうちに歯茎の縫合手術をしましたが、今後どのような治療になるのでしょうか?あごの成長が止まるまでは確定的な治療はできないと言われ、仮歯か入歯で20歳らいまで過ごすしかないと言われました。根がないと治療には、どのような選択肢があるのでしょうか?英語の発音や食事などに支障が出ないためには、どうすることが一番良いのでしょうか?

Re:交通事故による前歯の欠損
2007年3月22日(木)20:55:04回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抜けた歯の再植はしなかったのでしょうか、抜けてもくっつくことがあります。
抜けた歯が全て出来るわけではありません。3本の欠損の場合には、入れ歯ブリッジ、インプラントの3種類から選ぶことになります。ただ年齢が13歳ですので早くても18歳になってから、最終的な治療をされた方がよいと思います。
その間は、仮の入れ歯か仮の歯を入れることになります。
成長期には骨、歯茎、歯の萌出などが変化するためです。今、最終的な治療をされると、大人になってから再治療の可能性があります。

2007年3月23日(金)11:18:27返信者:ひな
事故のとき、歯茎の損傷もひどかったようなので、再植はできないと言われました。抜けた歯はとってありますが、これから再植することは無理なのですよね?前歯が3本なくなったことによって、他の歯が前に寄ってきてしまうということはあるのでしょうか?また仮の入れ歯か仮の歯のどちらを選択したほうが生活に支障が少ないのでしょうか?どちらにもメリット・デメリットなどありますか?

2007年3月25日(日)05:13:38回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯茎の欠損が大きい場合には仮の入れ歯にされて、少ない場合には仮歯にされてはいかがでしょうか。
仮歯の方が違和感は少ないとは思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net