歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

奥歯の抜歯について
2007年3月7日(水)10:21:08相談者:みく 【滋賀県】 女性 25歳

先日、左上の奥歯に痛みがあったのでかかりつけの歯医者にいったところ、歯の根元が腐っており、膿が出ているとのことでした。
  膿を出し、薬をつける処置をしていただいたのですが、その先生によるとその歯は抜いたほうがいいとおっしゃいました。

個人的には薬をぬって痛みがひくのであればまだまだ抜きたくはないのですが、抜かないことによって何か支障が出てくるのでしょうか?(例えば隣の歯も腐ってくる、歯茎が傷つく等・・)

もし、抜くとしたら、できれば親知らずをその歯に移植できればと思っています。しかし、親知らずも虫歯(C−3です)になっているという状態です。親知らずの虫歯を治療すれば移植に使ってもらえるのでしょうか?
  お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

Re:奥歯の抜歯について
2007年3月11日(日)18:47:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
まずその膿が出ている奥歯の治療が本当に不可能なのかをよく担当の先生と話し合うのが良いのではないでしょうか。その歯の状態を拝見しておりませんので実際にどうなのかはわかりませんが、きちんとご納得されて治療を進めるべきだと思います。また移植についてはその移植しようとしている親知らずが移植に適している歯なのかがわかりませんので、移植が可能かどうかはわかりません(虫歯の状態、歯の大きさ、根の形や曲がり具合、根の数などいくつかの用件があります)。それらの用件が満たされていれば移植も可能かと思います。それも担当の先生に良くご相談されると良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net