歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

他の治療法はないのでしょうか?
2007年2月16日(金)15:54:35相談者:nyym 【神奈川県】 女性 32歳
歯茎の状態が良くなく、虫歯もありそうだ、ということで、ブリッジになっている箇所を取られ、真ん中が歯がない状態となりました。まったく費用の説明がなかったのですが、その後、白い歯にしたければ保険適応外だと聞き、呆然としています。以前同じ箇所をブリッジにしたときには保険適用で金歯にしていました。欠損歯は左上、奥歯から3本目(1番奥は親知らず)で、欠損歯の前後の歯1本ずつにブリッジをかけていました。
今回ブリッジをはずした歯科では、欠損歯の前2本と奥1本の合計4本でセラミックのクラウンをかぶせることをすすめられました。
急に30万もの出費になって呆然としています。
以前同様保険適応では無理なのでしょうか?もっと安く治療できないのでしょうか?
歯がない状態になってしまったからにはほおっておくわけに行かず、悩んでいます。

Re:他の治療法はないのでしょうか?
2007年2月18日(日)19:05:10回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面から判断しますと、保険でも治療は可能です。ただし、白い材料は部位的に保険治療の対象外となってしまいます。担当の先生に保険と保険以外の治療の違いをきちんとご説明してもらってはいかがでしょうか。それでご納得の上で治療をお受けになることをお勧めします。いずれにしましてもそのまま放置することはよくないことです。勇気を持って担当の先生にご相談してください。それでご納得のいく回答が得られないのでしたら転院を考えてもよいのではないでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net