歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

乳歯の虫歯治療
2007年2月8日(木)18:17:02相談者:あーちゃん 【広島県】 女性 38歳
7歳の子供の乳歯の虫歯治療について、2つ教えてください。

1.乳歯の奥歯がC2の虫歯になっていました。歯と歯の間が虫歯になっていました。歯を表面から見た感じではわからなかったのですが、レントゲンを撮影したところ、横から虫歯になっていたことがわかりました。
1回目の治療に行ったばかりなのですが、削った後を型をとり、銀を被せると言われました。乳歯なので、簡単にセメント(?)で詰めるだけなのかと思っていたのですが・・・。乳歯の場合でも、型をとって、銀をつめることもあるのでしょうか?

2.今回治療(右下奥)した歯の他に右上奥、左上奥の2箇所も歯の間から虫歯になっていて、C2で、レントゲンで見たところ、右下奥より少し範囲が広いです。神経にはあたっておらず、痛みもないのですが、神経の近くまでいっているので、神経を抜いたほうがいいと言われたのですが、抜く必要があるのでしょうか?

はじめての虫歯治療でよくわからなくて、乳歯で銀歯になっている子供がまわりにいなくて不安になり、質問させていただきました。よろしくお願いします。

Re:乳歯の虫歯治療
2007年2月10日(土)05:01:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1、乳歯の奥歯では型を取り、技工士さんが詰め物を製作したものを入れるのが一般的です。奥歯でも小さい虫歯であれば、即日詰める方法も有ります。
2、神経まで虫歯が達していないときには、取る必要がないと思います。
ただ、虫歯が神経に近い場合には、ある程度の期間凍みるなどの症状が続く欠点はあります。お子様がそれを理解して、我慢できるか。結果として神経を取ることになった場合には、お金と時間が無駄になる可能性 もあります。
このことが許せるのであれば、神経は残す方が良いと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net