歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

子供の歯茎と歯のけがについて
2007年2月6日(火)11:17:35相談者:まみまみ 【福岡県】 女性 38歳
4才の子が10日程前に階段でこけて口の中を切ってしまいました。上唇の裏と歯茎を繋いでいる筋のようなものが歯茎側の付け根から切れて上唇の裏についたままぶらぶらしていて出血もかなりありました。40分後には出血もだいぶ落ち着いていたので病院では口の中は感染しやすいので縫いませんとのこと。その日は寝ててもじわじわと出血してました。歯茎も切れたせいなのか上に押し上げられているのか一本の前歯はかなり上まで見えている状態です。@病院では筋は短くなるかもしれないが元に戻ると言われたのですが何も治療せずほっておいていいのでしょうか?A本当に筋と歯茎は元に戻るのでしょうか?B筋が短くなった場合何か支障はないのでしょうか?2歳の時にも同じようにこけてその時は歯が後ろに倒れ先生の力で元の位置に戻しましたが半年後に歯が黒くなってきたので神経の治療に行きましたが子供の神経は強いので様子を見ましょうと言われ経過観察をしてたらだんだん歯が白色に戻ってきて神経の治療をしなくてもいいと言われ安心してた矢先だったのでショックとかわいそうなのとでとても心配しています。長文になり申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

Re:子供の歯茎と歯のけがについて
2007年2月8日(木)22:04:33回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
いろいろな考えあるのかもしれませんが、切れているのなら縫う方が感染の危険を防げると思います。
筋が切れているのなら吸収性の糸で筋肉を縫合して、表面の傷を再度縫合すれば、良いと思います。出来れば口腔外科で診てもらうことをお勧めします。
ただ何分にも、お口の中を拝見しておりませんので、予測してお答えしておりますのでこれぐらいしか言えません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net