歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根の治療時の器具残留
2007年1月26日(金)12:53:46相談者:羊 【山梨県】 女性 33歳
現在通院中ですが、訳あって別の歯科医から現在の歯科医に転院しました。根の治療が途中の状態で、レントゲンを撮り中の状態を診てもらったところ、「神経内部に金属の様な物があるようで、白くレントゲンにうつってます。」と言われ、治療を始めたところ前の歯科医で根の治療で使われた金属の歯間ブラシ?の様な器具が切れて、中に残っていることがわかりました。
ピンセットを数種類使い取ろうとしますがつまめず、4回程通院して徐々にピンセットが入れられるよう周りの歯を削っていき、削るには限界の状態まできて引っ張りましたが、かなり硬いようで取ることが出来ませんでした。「これ以上無理ですねェ・・・」と言われてしまったのですが、器具が残留した状態でフタをしても良いのでしょうか?もし、良くない場合転院した方が良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

Re:根の治療時の器具残留
2007年1月28日(日)21:07:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
できることでしたら残っている器具は取り除くほうが望ましいです。取れない場合にはその根の中の感染の具合にもよりますが将来的に問題がでる可能性があります。残った器具を取る専門の歯科医院もありますのでもし可能でしたら担当の先生に紹介してもらってはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net