歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜随について
2007年1月24日(水)19:56:33相談者:M 【神奈川県】 女性 43歳
2年程前から硬い物等を咬んだ時に左奥歯に痛みがあり、1年半前に歯医者に行きましたが特に異常なしと言われました。でも痛みが続くので最近また同じ歯医者に行ったところ、虫歯治療後の被せ物(金属)の下が再び虫歯になっていたことが分かりました。
深めに削らなければいけないかもしれないので一応麻酔をと言われて注射をされ、事前に確認のないまま神経まで抜かれてしまいました。ネットで調べてみると神経を抜くデメリットは大きく、抗生剤を詰めて菌のみ殺す方法もあったようで、担当医に不信感を抱いています。こういった場合、あっさり抜随してしまうのはごく普通のことなのでしょうか?
また今後処置に何度か通う必要があるのですが、歯医者を替えた方がいいのではと悩んでしまいます。ちなみに上下奥歯とも虫歯になっていて、上のみ抜随された状態です。
お返事の方よろしくお願い致します。

Re:抜随について
2007年1月28日(日)20:29:39回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに神経はできれば残したほうが良いのは当然です。むやみに神経を取るのはよいことではありません。ただし、神経に感染があれば神経はとらなければないません。処置に入る前にきちんとご説明があれば問題はなかったのかもしれませんね。今後については担当の先生と良くお話をしてお決めになってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net