歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

セラミックの被せ
2007年1月8日(月)18:59:05相談者:さゆ 【愛知県】 女性 22歳
前歯の事でご相談です。
私の歯は、上の前歯6本がサイズが大きく、その為収まりきらずに前の4本が出ています。奥歯のかみ合わせは全てきれいで、下の前歯もきれいに並んでいます。
この度、前歯1本の神経が死んで色が気になるのでセラミックを被せようと思っているのですが、この機会に前歯4本をセラミックにして出っ歯を少しでも治そうと思っています。歯列矯正だと、かみ合わせの問題で上も下も動かす事になると思うのですが、前歯4本以外は全部かみ合わせに問題がないので(出来ればですが)。
そこで質問なのですが、被せの下から虫歯になる、とか、10年後には全部入れ歯になる、などと言う意見をよく掲示板などで
見かけるんですが、定期健診と、必要に応じて被せの付け替えなど、マメに気にかけていれば、防げるのでしょうか?それとも、マメに手入れをしても、神経のない歯は最終的には抜歯になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Re:セラミックの被せ
2007年1月11日(木)05:02:34回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
健康な歯は極力削らないほうが私は良いと思います。上記の場合、矯正治療をまずお考えになられたほうが良いかもしれません。

しっかりと丁寧な治療を行えば被せ物が必ずしもすぐダメになるということはありませんが、削ったあとのトラブル等のリスクを十分お考えになって決められたほうが良いと考えます。どれくらい持つかは個人差があるのでお答えはできません。まずは担当医によくご相談下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net