歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜歯について
2006年12月7日(木)17:18:57相談者:ken 【東京都】 男性 52歳
 何回かクラウンをかぶせ直した上の奥歯ですが(もうほとんど歯が残っていない状態)、3か月程前にまた虫歯があるとの事で治療を行いました。しかし、虫歯部分を削っている時なかなか出血がとまれないとの事で最終的には抜歯をしました。
 抜歯後3ヶ月経ちますが、ちょっと心配なことがあるのでお教えください。

@ほとんど無い歯を削っているときに出血をするものでしょうか。神経もとっくの前に取った歯なので、出血する部分が無いように思うのですが。
A抜歯をするとその部分の歯骨が下がって窪みますが、まだ外側部分(口中とは反対側)が突起のような感じで歯骨が残っています。時間が経てば落ち着いてくと言われたのですが、このまま放っといてもいいものでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

Re:抜歯について
2006年12月9日(土)17:14:31回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
@歯肉からの出血だと思います。上記のような場合はよくあるでしょう。ゆえに抜歯に至ったのではないかと推測されます。
A担当医の言うとおり治癒には数ヶ月かかります。特に何か処置をする必要はありません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net