歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯周病、完治は難しいの?
2006年11月27日(月)14:45:06相談者:momo 【神奈川県】 女性 32歳
2ヶ月で虫歯と歯石除去の治療が終了。しかし歯周病が進行しており(上前6mm奥5mm4mm)治療を進めていくべきですが未就園児がいる為一旦終了に。歯石除去後は歯が滲み歯磨きが辛くて軽く済ませていた為か?通院最後の検査結果はポケット数値が増えていました。4月から子が幼稚園に通うので治療の為、再度通院予定ですが・・・その間(4ヶ月)歯周病の悪化が不安。そこで質問です↓
@ブラッシングはどの位時間をかけて行えばよいのですか?たとえ歯茎が痛んでも続けるべき?(歯周病で歯を失った母の意見は⇒血が出てもブラシでマッサージし膿が出て歯茎が引き締まるから続けて!と。私が通院していた所では特に強調してブラッシングの指導していません)
A歯周病は完治は難しいのですか?
医者からは「切らずに歯石除去と消毒の繰り返しで進行を抑える」とのこと。手術してしまうと「痩せた歯茎は戻らない」から今の私の年齢では手術はすすめないと。既に上前歯の歯茎には隙間があり、6mmポケットのある歯は隣の前歯と比べ1、2mm下がっています。進行を止めるだけの治療を続ける・・・適切な選択ですか?ブラッシングで痩せた歯茎は回復できないのでしょうか?

Re:歯周病、完治は難しいの?
2006年11月27日(月)20:30:02回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ブラッシングは歯周治療の基本であり、もっとも重要なことです。通院中の歯科医院でしっかりとご指導をお受けになってください。ブラッシング時間は個人個人、ブラッシングの出来具合により異なります。ブラッシングの圧は弱く、傷つけない程度にというのが良いと思います。歯周病の治療は確かに難しいのですが進行を食い止めることは重要であり、また可能です。治療方針はそれぞれの先生により考え方も違い、異なりますが、中途半端に行うよりは徹底的に行うことをお勧めします。進行して手遅れになってからでは遅いからです。担当の先生とよくご相談ください。

Re:歯周病、完治は難しいの?
2006年11月28日(火)10:40:14返信者:momo
岸本先生ご回答ありがとうございました。

やはり、ブラッシングが進行を食い止める為にも重要なのですね。母の通っていた医院ではブラッシングを厳しく指導していそうです。私が通っていた医院では特に強調して指導してくれません。でも歯周病の専門医で検査も説明もきちっとやってくれるので、安心して通っていましたので、行って聞いてみたいと思います。
それと近いうちにセカンドオピニオンも考えてみたいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net