歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

2歳の子供の前歯破折の治療
2006年11月14日(火)16:42:07相談者:panta 【広島県】 女性 30歳
2ヶ月前に転倒して左前歯を折りました。右前歯側の歯肉下から左に向かって斜めに折れ、爪楊枝の先くらいのピンク色の点が見え、受診したことのある「矯正歯科・小児歯科」が休診で別の「歯科・小児歯科」を受診しました。
折れた歯は接着せず、神経が見えているところをレジンで覆いました。特に出血もなく本人も痛がらず、レントゲンも異常はなかったので、そのままで翌日・一週間後・一ヵ月後と診ていただきました。「かけた部分はレジンを足して元の形にすることはできますが、折れやすいので次の生え変わりまでこのままの欠けた状態で様子を見て、歯が変色・膿んだりしてきたら神経をとることにしましょう。」と説明をうけました。
その治療から2週間後、最初に連絡をした歯科に定期健診に行き事情を説明したところ「今残っている歯冠から全てを覆って修復できます。その場合ほとんど欠けることはなく、今の歯をもたせるためにもいいです。神経の治療もできます。」と言われました。
どちらの先生も「歯を保持するため」という点では共通しているのですが、両極端な治療法にどちらが子供にとってよいのかと悩んでいます。何卒宜しくお願いします。

Re:2歳の子供の前歯破折の治療
「最初に連絡をした歯科」とは受診したことのある「矯正歯科・小児歯科」のことです。申し訳ありません。返信者:panta
「最初に連絡をした歯科」とは受診したことのある「矯正歯科・小児歯科」のことです。申し訳ありません。

Re:2歳の子供の前歯破折の治療
2006年11月18日(土)12:17:31回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
どちらの治療法も正当性があるので、どちらを選択されても問題ないと思いますが、お悩みでしたら、今後長期的にお世話になるであろう医院の先生の意見を選択するのも宜しいのではないかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net