歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜歯後1ヶ月
2006年11月9日(木)16:39:12相談者:まいな 【石川県】 女性 34歳
9月末に左下の親知らずを大学病院の口腔外科で抜歯しました。
抜歯から5〜6時間後、水を口に含んですぐに強烈な痛みと腫れがおきました。(それまでは飲まず食わず)この時点で、少しおかしいと思いましたが、とにかく鎮痛剤で抑えていました。
抜糸や消毒はかかりつけ歯科で行いました。
親知らずがあった場所の奥の歯茎・頬はまだ少し腫れていますが、もう通常通りでいいと思って、少しだけ、と腹筋などの柔軟体操を行ったところ痛くなりました。その後痛みが全く取れません。
2週間後ぐらいにかかりつけ歯科へ相談した際「あんなにひどい腫れだったのだから仕方ない」と言われたこともあり、今後どこへどのように相談・治療をお願いしていいのか判りません。
抜歯をしてもらった大学病院は自宅から遠いので通勤に支障があるということと、担当医が不親切&説明をしたがらない為あまり行きたくはありません。
良い助言をお願い致します。

Re:抜歯後1ヶ月
2006年11月12日(日)20:11:47回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに炎症の回復具合はそのときの状況や個人差もあります。ですから時間の経過とともにおそらくは治まってくるとは思います。ただし、対応が悪いことに関してご納得がいかないのでしたら、転院も考えてもよいのではないでしょうか。

2006年11月13日(月)11:53:43返信者:まいな
抜歯前の状態と経過を全く診ていなくても、診断がつくと考えてよろしいでしょうか?
また、今の状態では総合病院の歯科口腔外科or個人の歯科どちらの方がいいでしょうか?

2006年11月17日(金)09:37:59回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
はっきりとした診断は難しいかもしれません。病院につきましては口腔外科を標榜していればどちらでも差異はないと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net