歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

詰め物の寿命
2006年11月8日(水)18:59:59相談者:mami 【海外】 女性 32歳
銀を詰めている上下奥の歯が痛く(水が染みるなど)診察を受けましたがレントゲンでは虫歯が発見されなかったのか、結局上の詰め物のヒビを直し、白い詰め物をされました。下の歯が痛いのは上の歯のヒビが原因だったのでは?とのこと。そんな事はあるのでしょうか?それから下の歯の詰め物はもう10年はたっているのでそろそろ変えてもいいんじゃないかと思うのですが、歯科医からそういった治療をすすめられなければこのままで良いのでしょうか?銀歯の下の虫歯はレントゲンで発見しにくいと聞いたのですが、見逃されてしまったのではないでしょうか?また虫歯以外の問題があってこのまま治療しないでおいて進行してしまう病気は何か考えられますか?こちらは保険がきかないのでできれば日本に帰った時まで治療をのばしたいのですが。

Re:詰め物の寿命
2006年11月12日(日)19:46:31回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
上の歯の治療を行った後はその痛みが止まったのでしょうか?もしそうだとしましたら、やはり原因は上の歯だったのではないでしょうか。下の歯に関しては詰め物が10年たったからといって必ずしも虫歯になるとは限りません。定期的にチェックを受けながら治療の時期を模索しても良いのではないでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net