歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯の詰物が合ってない?
2006年11月6日(月)14:56:36相談者:ひまひま星人 【千葉県】 男性 26歳
初めて投稿します。
半年前に奥歯2本のレントゲンを取り、詰物の下の虫歯治療をしましたが、その後気になっています。
・詰物(金属)が引っかかる
 深く削ったため歯の頭から外側に金属がかぶっている状態です。外側に出ている金属を舌で触ると引っかかり&痛く、口内が荒れている気がします。

・治療した2本の奥歯(左上6と7本目)の間に隙間(1mm)ができ、その隙間から6番目の歯がしみます。隙間によく物がつまるため舌で触っていますが、ざらざらしている為、舌が荒れている原因の一つになっています。

今まで詰物の金属が引っかかることがなかったため、再度つめ直しした方が考えています。特に6番目の歯については隙間が痛いくらいにしみる上、深く削られたため冷たい&熱いものもしみます。
隙間の大きさから今まで歯で隠されていたところが剥き出しになっているのではと思います。

隙間のしみる痛みについては大学病院で歯又は歯以外の原因はないかCTで見て頂きましたが問題はありませんでした。

又、詰物として金属よりしみにくいものはあるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Re:歯の詰物が合ってない?
2006年11月7日(火)23:03:36回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
詰め物が引っかかるというのは適合が悪いのではないでしょうか。あまり引っかかるようでしたら再治療する方が良いと思います。2本の歯の間に物が詰まるのはよくないことです。フードインパクションといい、そこの間の骨が溶けてしまいます。治療をお勧めします。問題なのは詰め物の材質だけではないようです。

Re:歯の詰物が合ってない?
2006年11月9日(木)16:22:51返信者:ひまひま星人
お忙しい中返信ありがとうございます。
早急に時間を作り治療をすることにします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net